
スポンサー広告

お雛祭り♪

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


お雛祭りはいつもと変わらず

14ohina00.jpg

ちらし寿司と手毬寿司
そして、蛤のお吸い物
手毬寿司しか撮影してないけど…
年々手抜きになっていってます。
小鉢も作ってないし^_^;
今年は帆立のお刺身やめて、
帆立風味のかまぼこを使ってます(笑)




それにケーキが大失敗

14ohina01.jpg

桜のレアチーズケーキにしたのですが、
土台はオレオのクリームを取って、
クッキーだけにして使うのですが
そのクリームがチョコの方が美味しいかなと思って
チョコにしたのが間違いで、
クッキーが上手く外れず、
仕方なくまた、いつものオレオを買いに行くことに…

久しぶりにレアチーズケーキを作ったら
ちゃんと1回レシピに目を通せば良かったのに
何度も作ったからと思っていたら、
味は問題なかったけど、
なんかめっちゃ残念な仕上がりに(>_<)
レアチーズの上は桜ジャムで作ったゼリー
これも気泡を消すのを忘れてしまうし、
型から外すのに不精して周りを
少し温めずに出したから
縁がガタガタ…(-_-;)
ホンマに酷い!
これは絶対リベンジしなくっちゃ!
ケーキは昨日食べました。
キルシュワッサーをたっぷり入れたので、
めっちゃキルシュ風味。
桜ジャムはあまり桜風味しなかったので、
次作るとしたら、
桜の花を入れてもいいかな?と思いました。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





イベント |トラックバック(0) |コメント(2)

BBQしたよ♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真


13bbq00.jpg

子供たちの友達やら、
親戚関係が来て、
庭でBBQをしました♪

バタバタしていたので、
慌てて豚バラ肉を焼いているのを撮影しました。
カリカリに焼いて塩コショウで食べると美味しい♪




13bbq01.jpg

巻きずしだ~♪

ぼく、これ食べる!



姑がお寿司を作って来てくれました。

お昼の部と夜の部とそのまま要る人と
大体15人ぐらいで騒ぎました。
いつもは20~30人はいるから、
すっごく忙しいのですが、
今回はちょっとのんびり出来ました。

後は焼き鳥、海老、帆立、魚、野菜など焼いて
ピザ、おにぎり、サラダを用意しました。





13bbq02.jpg

枝豆食べる?

ありがとう^_^


コップは各自、目印をマジックで、
好きなのを書きます。
このコップは私の(笑)





13bbq03.jpg

車、バイクで来た人は
ノンアルコール飲料があるよ!





子供たちの友達は11時近くまで遊んで、
お泊り組の男子達は
3時ぐらいまで遊んでたみたいです^_^;
これ、近所から少し離れているから
騒げるんですけどね(笑)





いつも、準備とか片付けが大変ですが、
久々に皆の元気な顔が見られて良かったです。
また、次は花火大会の時かな…







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





イベント |トラックバック(0) |コメント(8)

White Day♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真


猫舌さんからバレンタインのチョコをいただいたので、
この箱に入れてお返し便を送りました。



13danbo105.jpg

ラッピングをダンボーで頂いたので、
今度は箱をダンボーでお返し(笑)


中身が大笑い!
普通、友人にお返しの時は
ダンナの実家で採れた蜜柑とか
雑貨、お菓子とかそんなものを
お返しするのですが、
雑貨はあまり興味無いだろうし、
甘い物は大量に食べちゃダメだと思うので、
悩んだ結果、今年は




13danbo106.jpg

写経を練習していると言うことで、
ダイソーの般若心経練習帳、筆ペン
練習用なので、
セリアで購入した写経用紙
100均っていろんな物が売ってますね…
あとはパスタ結構購入したみたいなので、
パスタソース
袋ラーメンがいいと言うので、
うちにあったラーメン(笑)

猫のマスキングテープを購入したのに、
入れるのを忘れたので、
軽いものなので、今度手渡しします(^^ゞ

なんか写真に撮ると凄いな(笑)
これを可愛くラッピングと思ったが、
ゴミになるだろうからやめました。
どんなけ手抜きなんだか^_^;

後日、娘から何かあるらしいです。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ







イベント |トラックバック(0) |コメント(10)

お雛祭り♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


昨日はお雛祭りでしたね。

13ohina00.jpg


13ohina01.jpg

今年は娘の七段飾りを出しませんでした。
私の立雛とこの100均で購入した
兎さんのお雛様だけ玄関に飾りました。



お雛祭りのご馳走は毎年代わり映えしないのですが

13ohina02.jpg

ケーキ寿司

具はレンコン、牛蒡、こんにゃく、人参、豚肉のきんぴら
上に花型に抜いた人参、チーズ、ハムと絹さや

不調だったので、
なんか飾り方とかめっちゃ雑です^_^;



13ohina03.jpg

ミニ手毬寿司
去年も同じ失敗をしたのですが、
生協で手巻き寿司用のネタを注文したら、
イカがイカソーメンだったのでした…
仕方なく数本乗せました(笑)



小鉢とか作る気力もなく
こんな感じになりました。

13ohina04.jpg

桜そばと桜の形の玉子豆腐
そして、蛤の潮汁



久々のお寿司、美味しかったです(*^_^*)






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





イベント |トラックバック(0) |コメント(8)

成人式でした

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真


13kimono00.jpg

昨日は娘の成人式でした。
女の子は大変だね。
去年の長男の成人式は
スーツ着たら、
いってらっしゃ~い!で終わりなんだもん(笑)
着付けは美容院で頼んだのですが、
頭とメイクと着つけていく様子を
写真に撮らせていただいたのですが、
これが面白かった~!
その様子を見て、
女の子はこういう楽しみがあるから
娘がいてよかったなと
しみじみ思います(笑)
娘の友達は着物をレンタルして、
30万近くかかったそうですが、
娘のは古着なんですが、
あまりの安さに娘の友達が
ビックリしていました。
なんせ、帯やら長襦袢やら
帯締めやら色々とセットで
OLYMPUSの60mmのマクロレンズより安いのですから(笑)
なので、娘には汚すとか気にせず
バンバン着て欲しいなと思います。
なんせ、柄に迷ったので、
ダンナが2つとも買ってしまえと言うので
2かさね購入したんですから(笑)
とその赤い着物で前撮りをした時の記事はこちら→ 

夕方から、中学の同窓会があったみたいで、
楽しんできたみたいです。
皆、目標を持って頑張ってるみたいです。
先生や医者、声優、ダンサーとか
大変だと思うけど夢が叶うといいね。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






イベント |トラックバック(0) |コメント(10)

慶春

テーマ:お正月料理 - ジャンル:グルメ


明けましておめでとうございます。


13danbo000.jpg



今年も宜しくお願いいたします。



毎年、代わり映えしませんが
お節を作りました。
詰め方とかわからないので、
適当ですけど^_^;





13danbo002.jpg

中身は
・花百合根
・里芋
・生麩
・三色ねじりこんにゃく
・つくね+うずらゆで卵
・棒鱈
・くわい
・お饅頭
・高野豆腐
・花形人参
・絹さや
・黒豆
・栗の甘露煮





13danbo001.jpg

・紅白菊花
・いくら
・帆立照り焼き
・いか鉄砲
・昆布巻き
・ごまめ大豆
・結び牛蒡
・酢蓮根
・鯛かまぼこ
・海老の柚子酢

数の子詰め忘れ…
なんか、毎年詰め忘れてるかも…





13oseti.jpg

こちらは市販品ばかりですが
・伊達巻
・栗伊達巻
・かまぼこ
・栗きんとん
・黒豆羊羹

黒豆羊羹はむか新さんのです。



これ、私の大好物でお正月のお節に
欠かしたことありません。
黒豆だけじゃなくて、
餡の方も黒豆を使っているので、
黒豆を食べてるような羊羹なんです。




ダンナの実家の分も毎年、持って行きます。


13oseti02.jpg

内容はほぼ同じ
こっちは数の子忘れてませんよ(笑)







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





イベント |トラックバック(0) |コメント(10)

お誕生日は手巻きで

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


10月に次男 ぱる太のお誕生日で
手巻きパーティーをしたのですが、
upするのをすっかり忘れていました(^▽^;)

12danbo-044.jpg

我が家はお誕生日は殆ど、
手巻きと決まっています。
中の具はその時で違ったりします。
梅肉、ねぎとろ、納豆は
はずせません(*^-^)
ぱる太は魚があまり好きじゃないので、
(ねぎとろは好きなんですが…)
豚カツとかハム、カニカマとか
そういうのを用意します。

海苔なのですが
男の子達は1/4切れ、
私と娘は1/6切れにします。
海苔が小さいので、
食べやすいです。



ケーキは何がいいのか尋ねたのですが、
返事が無かったので、
放置してたら、
先日、「そういえばケーキ食べてないな。」って…
何がいいの?ってきいたのに
返事無かったやん!
で、何がいいの?ときいたのですが、
また、ちゃんと答えず…
私が食べたいケーキ作ってもいいのかな?







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





イベント |トラックバック(0) |コメント(10)

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
4157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1490位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

