
スポンサー広告

フレンチプレスでコーヒー

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ


コーヒーはドリップ式で入れていたのですが
フレンチプレス(コーヒープレス)の方が
美味しさの元である油分をそのまま
抽出するらしい。
ちょっと気になって調べてみたら

13cp00.jpg

豆付きの入門セットが
手頃な値段で売られていたので、
購入してみました。

ガラスだと私の事なので
割ってしまいそうなので、
プラスティックのもあるみたいでしたが
匂いが気になるとか書いてる人がいたので、
ガラスでカバーが付いてるのにしました。


13cp01.jpg

フレンチプレスの場合は
金属のフィルターになります。
なので、紙が不要なので、
節約出来るかも(笑)

入れ方も色々あるみたいだけど、
試してみた方法は
まず、容器にお湯を入れて温めます。
そのお湯をカップに入れて
カップを温めます。
容器に中挽きのコーヒー豆を入れて
少しお湯を注ぎ、20~30秒蒸らします。
それから、お湯を注いで
上のレバーは下ろさずに蓋をして、
お湯を注いでから約4分おいて、
レバーを下まで下ろしてカップに注ぎます。


13cp02.jpg

紙のフィルターを通してしないので、
油分が浮いてます。
写真じゃ分かりづらいかも…
容器を洗おうと思ったら、
容器に油分が結構付いてました。

カップにコーヒーの粉も少し入りますが
私はそんなに気にならない(笑)
味はなんだかドリップより薄いかな?
入れ方悪かったのかな?と調べてみたら、
お湯に粉を入れる方が美味しく入れられると
いうのをみつけたので、
次回はその方法を試してみようかなと思います。
美味しく入れられるといいな~♪







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ







関連記事
グルメ |トラックバック(0) |コメント(4)

マスキングテープとダンボー

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ


毎月25日はダンボーの日です。
って殆どダンボーが登場していますが(笑)

13danbo91.jpg

おかあちゃん、またマステと
マステのラックも増えてない?


ホントだね。
100均大好きだよね





13danbo92.jpg

このカメラのマステいいな~!



100均で可愛いマスキングテープが
色々と売られていますね。
新しいのが出るとついつい購入してしまいます。
(実はまだ仕舞い込んだのもあります…)
我が家のマステは殆どセリアか3COINSか付録のです。
マステだけじゃなくて
布や紙のテープも増えちゃって
以前、1枚目の後ろのデコレーションラックを
載せた事があるのですが
また、セリアでマステのラックが増えてますね。
どれも積み重ねられるのが良いです。
テープカッター付きまで出ちゃいましたね♪
100均凄い!
セリアってお洒落なものが多いので
ついつい通っちゃいます^_^;

ダンボーの背番号もマステなんですよ(笑)






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ







関連記事
100均Love♪ |トラックバック(0) |コメント(10)

奈良 マンホール

テーマ:マンホール - ジャンル:趣味・実用


13nara-mh00.jpg

奈良市のマンホール

奈良公園の鹿と市章と
平安朝の女流歌人伊勢大輔歌
「いにしえの奈良の都の八重桜
けふここのへに匂いぬるかな」
(歌詩集)によって知られる
「八重桜」を図案化したそうです。

実は前にもupしたことがあったのですが
この間行って撮った方が見やすかったので、
画像を差し替えようと思ったのですが、
引越し前のブログだったので、
再度upしてみました。

奈良、また行きたい!
でも、私は2回も鹿にお弁当を
取られた事があるので、
鹿はちょっと怖いです^_^;








にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ








関連記事
マンホール |トラックバック(1) |コメント(6)

唐辛子のとダンボー

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ


13danbo88.jpg

これ、何だろう?

きっと、また、おかあちゃんが
ぼくたちに帽子作ってくれたんだよ♪





13danbo89.jpg

これ、温かいね♪

うん!ちょっと大きいけど良い感じ♪

それって、おかあちゃんの足先だけの
カプサイシン唐辛子ソックスだよ^_^;





13danbo90.jpg

おかあちゃん、まだ履いてなくて良かったね…

そう…だね…



冷え性なので、フェリシモで購入してみた。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



関連記事
ダンボーくん |トラックバック(0) |コメント(8)

大阪 和泉市のマンホール

テーマ:マンホール - ジャンル:趣味・実用


13izumi-mh00.jpg

カワセミとあゆが描かれているそうです。




13izumi-mh01.jpg

こちらは市の花の水仙が描かれています。




カラーバージョンもあるので、
今度はカラーバージョンを探してみようと思っています。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






関連記事
マンホール |トラックバック(3) |コメント(8)

梅満開♪

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


13ume00.jpg

昨日、今年になってから初めての
神社巡りに行ってきました。
これは大阪府和泉市の
信太森葛葉稲荷神社(しのだもりくずのはいなりじんじゃ)の梅
鉢植えの小さな木だったのですが、
めっちゃ可愛かったです♪

ここの神社は安倍晴明関係の社、
清明の母、白狐が住んでいたと伝えられています。
パワースポットしても有名じゃないかな…

昨日はのんびり神社めぐりできて
楽しかった(*^_^*)
次は多分、春のスルッとKANSAI 3dayチケットが
発売されたらお出かけする予定なので、
今度は何処行こうかな?
そういうのを考えて、
調べてるのも楽しいんですよね^_^







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






関連記事
花、木 |トラックバック(0) |コメント(6)

カラオケとダンボー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真


13danbo86.jpg

Wii Uのカラオケをするらしいです。



13danbo87.jpg

マイクが重いようです(笑)









にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






関連記事
ダンボーくん |トラックバック(0) |コメント(6)

東大寺 二月堂

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


昨年の末に奈良に出かけた時のです。


13nigatudou00.jpg



東大寺 二月堂

13nigatudou01.jpg

3月にお水取りが行われますね。




13nigatudou02.jpg

二月堂から見た空

実はこの時、靴が足に合ってなくて
かなりしんどかったのですが、
お寺や神社にいる間は
そんな事忘れてしまいますね(笑)
翌日は勿論、筋肉痛…






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





関連記事
風景 |トラックバック(0) |コメント(8)

雪ミクのおもちで包んだ苺のケーキとダンボー

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


前回は雪ミクの「おもちで包んだ苺のケーキ」が
無かったので、
またまた、ぱる太が買ってきました。


13danbo067.jpg

求肥でクリームとスポンジ、苺が包まれています。
雪ミクのシリーズではこれが一番好きかも。
これなら、自分でも作れそうですよ。

断面をと思ったら…


13danbo068.jpg

いただきまーす!

あっ!ずるいよ~!
じゃあ、こっちはぼく食べる!


行儀が悪くてすみません^_^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





関連記事
ダンボーくん |トラックバック(0) |コメント(8)

Thank you always for everything.

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


猫舌さんから
バレンタインのチョコが届いた

13danbo77.jpg

何か似てるのがいる…

ちょっと横長だね。



1つは

13danbo78.jpg

可愛いチョコレート♪



[・△・]のラッピングのは

13danbo80.jpg

ブラックの板チョコ1箱
うちは皆、ブラックやスイートのチョコ好き♪
ミルクチョコはちょっと甘くて苦手なんです。
これならそのまま食べても、
お菓子作りにも使えるし嬉しい♪

毎年、うちの家族にチョコありがとうね。




それから、私もダンナ用の
バレンタインのお菓子を作りました。

抹茶のブラウニーを作りました。
材料はシンプル

13danbo79.jpg

こんな感じ
作り方もめっちゃ簡単で、
チョコとバターを湯煎にかけ溶かし、
そこにふるったきび砂糖と卵を入れ混ぜ、
ふるった薄力粉+抹茶+ベーキングパウダーを
さっくりと混ぜて、
小麦粉をまぶした小豆の甘納豆を混ぜ
型に流し込みます。



13danbo81.jpg

これを今からオーブンに入れるんだよ。

早く焼けるといいね♪




焼きあがるとこんな感じ

13danbo82.jpg



これを切るとこんな感じ

13danbo83.jpg




これを小さく切って抹茶をかけます。

13danbo84.jpg

いつも、ありがとうの気持ちを込めてダンナに

ダンナには別にバレンタインだからって作らなくても
いつでも作ってくれたらええんやからと言われました^_^;
子供が小さい頃はお菓子を週の半分以上は
作っていたのにね(笑)
そろそろ、お休みしていた
パン作りも再開しようかな…






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



関連記事
ありがとう |トラックバック(0) |コメント(6)

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
4996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1757位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

