
スポンサー広告

お城にあるマンホール

テーマ:マンホール - ジャンル:趣味・実用


またまたご無沙汰しています。


13kisi-m00.jpg

岸和田城の二の丸にしかない
マンホールらしいです。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






関連記事
マンホール |トラックバック(0) |コメント(6)

日本最古のお稲荷さん

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


またまた少しご無沙汰してしまいました。


ネットで調べていたら、
日本最古のお稲荷さんと言うのを見つけて、
神社巡り大好きな私は
これは行かなくちゃ!と言うことで、
行くことにしたのですが、
地図で見ると駅から結構離れているし、
車で行こうかと思ったのですが、
熊野古道沿いと言うのがわかり、
道が狭いかも?と思い
バイクで行くことにしました。
久々のツーリングは楽しかったです♪




13ito-ina00.jpg

糸我稲荷神社




13ito-ina01.jpg

本朝最初 稲荷大神社と買いてあります。

御祭神は
倉稲魂神(うかのみたまのかみ)
大歳神(おおとしのかみ)
大市姫神(おおいちひめのかみ)



13ito-ina03.jpg


文化7年(1810)当時の神官の林周防が
寺社奉行に報告した「糸鹿社由緒」によると、
糸我社の創建は
「37代孝徳天皇白雉3年壬子の春、
社地を正南森に移し、糸鹿社と申す」とあり、
白雉3年とは伏見稲荷神社の和銅年間の創建より
約60年も前に遡るそうです。
この故をもって糸我稲荷神社を本朝最初の創建とし、
社前鳥居に「本朝最初稲荷神社」の額が
上っているそうです。




13ito-ina02.jpg

水口はよくある龍





13ito-ina04.jpg

大きな瘤がある大楠





13ito-ina05.jpg




13ito-ina06.jpg


誰もいらっしゃらなかったので、
御朱印をいただけませんでしたが、
ちゃんとお掃除されていて、
とても気持ちの良い神社でした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






関連記事
神社仏閣 |トラックバック(1) |コメント(8)

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
4050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1411位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

