スポンサーサイト

スポンサー広告

ぜんざいとダンボー

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


京都の宇治へ行った時に
平等院の前でお茶をした時のです。



13danbo053.jpg

冷やしぜんざいを注文
写真を撮影しようとしたら
あれ?何かいる?



13danbo054.jpg

つめたいあんこじるー!
と言いながら
猫舌さんとこの腹がけちゃんが
貼りついていました(笑)




そして、こっちも猫舌さんと和歌山城に行った時の



13danbo055.jpg

モスバーガーで「玄米餅のおしるこ」を注文
こちら関西ではこれはあんこの粒が入ってるから
「おしるこ」って言わないんです。
「おしるこ」ってこし餡なんです。
だから、猫舌さんは
モスで毎度、「ぜんざい」って言って
注文するらしい^_^;
関西だけでも、「ぜんざい」で
販売すればいいのにね(笑)


ぜんざいと言えば思い出が2つあります。
1つは鏡開きに母が毎年、
ぜんざいを作ってくれたこと。
これが子供の頃は楽しみでした。

もう一つの思い出は高校のマラソン大会
うちの学校は体育教師養成学校と
冗談で言われるぐらい
体育の厳しい学校でした。
マラソン大会が近づくと
毎時間、5Km走らされます。
走る前に準備体操、
校庭を2周程してから走るのですが、
このマラソンコースがまた凄いんですよ^_^;
歩道橋あり、山道ありなんです。
1ヶ所、長い坂があって、
なかなか道の先の景色が見えてこないんですよね…
とそんなコースを毎度走らされるのですが、
これがマラソン大会になると、
男子は21.7km、女子は15kmで、
もちろん、その坂道もコースに入っていますが、
その先がまたまた山道なので、
坂道がいっぱいなんですよ…
私の時は雨が降らなかったのですが、
雨でもマラソン大会は中止にはならなくて、
湯気立てながら走ってるって先生が言ってました(>_<)
毎年、マラソン大会恒例のぜんざいが出ます。
これがまた超薄甘のぜんざいでこれは上澄みか?と
思うぐらい豆が入ってなくて、
最後に小豆の粒が2~3粒出てきて、
ああ、ぜんざいやったんや…と思うのです。
でも、この超薄甘ぜんざいが
15km走った後に飲むと
めっちゃ美味しいんですよ。
私の青春の味の一つですね(笑)
その名残なのかしれませんが
私の作るぜんざいは
結構豆と砂糖の量が少ない
セコぜんざいです(笑)







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





ダンボーくん |トラックバック(1) |コメント(4)

こんにちは。
白玉ぜんざい美味しそうですね。
チラッと何か見えると思ったら・・・
ダンボーが隠れてたんですね(笑)

高知でも「おしるこ」はこしあんです。
小豆が入ってるのは「ぜんざい」ですね!
2013/02/02 (Sat) 14:56| URL | まーぶ #Z2PsPELM [編集]

自分的にぜんざいとは、深大寺ってお寺さんがあるんですが
そこにある鬼太郎茶屋の目玉のオヤジ栗ぜんざいを思い出します。。
( ´△`)アァ-
久しぶりに遊びに行ってみよう。
2013/02/02 (Sat) 21:57| URL | おぐっち #ZKEs3CJw [編集]
こんにちは。

白玉ぜんざい、美味しかったですよ(*^_^*)
いつの間にかダンボーが貼りついていました(笑)

やっぱりこっち方面は一緒なんですね。
2013/02/03 (Sun) 15:21| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

どんな、ぜんざいなのかな?と
検索かけてみました。
なるほど、だから目玉のおやじなんですね。
一度、食べてみたいですね(*^_^*)
2013/02/03 (Sun) 15:24| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mogumogu2.blog123.fc2.com/tb.php/137-0ce83c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
JUGEMテーマ:京都宇治と言えば宇治茶だが、今回は関係なく普通にお茶休憩。天気よければテラス席もよさそう。「やっぱりあっちがおいしそう…」「うぉぉー、ひやしぜんざいー、つめ

2013/02/02(Sat) 16:35| 猫舌日記 つづき

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
3928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1374位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

