スポンサーサイト

スポンサー広告

フレンチプレスでコーヒー

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ


コーヒーはドリップ式で入れていたのですが
フレンチプレス(コーヒープレス)の方が
美味しさの元である油分をそのまま
抽出するらしい。
ちょっと気になって調べてみたら

13cp00.jpg

豆付きの入門セットが
手頃な値段で売られていたので、
購入してみました。

ガラスだと私の事なので
割ってしまいそうなので、
プラスティックのもあるみたいでしたが
匂いが気になるとか書いてる人がいたので、
ガラスでカバーが付いてるのにしました。


13cp01.jpg

フレンチプレスの場合は
金属のフィルターになります。
なので、紙が不要なので、
節約出来るかも(笑)

入れ方も色々あるみたいだけど、
試してみた方法は
まず、容器にお湯を入れて温めます。
そのお湯をカップに入れて
カップを温めます。
容器に中挽きのコーヒー豆を入れて
少しお湯を注ぎ、20~30秒蒸らします。
それから、お湯を注いで
上のレバーは下ろさずに蓋をして、
お湯を注いでから約4分おいて、
レバーを下まで下ろしてカップに注ぎます。


13cp02.jpg

紙のフィルターを通してしないので、
油分が浮いてます。
写真じゃ分かりづらいかも…
容器を洗おうと思ったら、
容器に油分が結構付いてました。

カップにコーヒーの粉も少し入りますが
私はそんなに気にならない(笑)
味はなんだかドリップより薄いかな?
入れ方悪かったのかな?と調べてみたら、
お湯に粉を入れる方が美味しく入れられると
いうのをみつけたので、
次回はその方法を試してみようかなと思います。
美味しく入れられるといいな~♪







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ







グルメ |トラックバック(0) |コメント(4)
こんばんは(#^.^#)
色んなカメラを駆使してるだけあって、綺麗に撮れてますね~(^。^)y-.。o○
勉強させて貰いました!!
ぽちっと応援して置きますv-154
2013/02/28 (Thu) 19:04| URL | 鉄骨スープ #- [編集]
おいしいものはとことん追求しなきゃ!(笑)
今度ごちそうしてください!!
2013/03/01 (Fri) 07:39| URL | ちびてり #- [編集]
鉄骨スープさんへ

こんにちは。はじめまして。

いろんなカメラがあるのですが
カメラの腕は上達していないので
お恥ずかしいです^_^;
応援、ありがとうございました。
2013/03/01 (Fri) 14:20| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

美味しいものは追求しないとね(笑)
1度ハマると違うレシピで色々と試したくなるんですよね。
よろしければ、お味見して下さい(*^_^*)
2013/03/01 (Fri) 14:22| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
3464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1225位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

