
スポンサー広告

階段がいっぱい… (壱)

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


昨日、またまた猫舌さんと一緒に
和歌山の和歌浦の方にお出かけしてきました。
まずは一度、行ってみたいと思っていた
紀州東照宮へ



13ki-to00.jpg

神社にお詣りするには
この階段を登らなくちゃいけません。
108段あるそうです。
同じ和歌山市内にある
紀三井寺の231段より少ないし、
登りやすい階段だったので、
そんなに大変じゃなかったです。



階段の途中には

13ki-to01.jpg

可愛らしいすみれが咲いていたりしました。




13ki-to02.jpg

階段の途中から見上げると
朱色の鮮やかな楼門が見えます。




13ki-to003.jpg

階段を登り切ったとこから見える風景
この日は残念ながら霞んでいたので、
景色はあまりよくありませんでした。




13ki-to04.jpg

こちらが拝殿になります。

権現さんの愛称で親しまれ、
国の重要文化財に指定されている
徳川家ゆかりの神社です。




次回も階段がいっぱいの神社をご紹介します。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





神社仏閣 |トラックバック(2) |コメント(6)

こんにちは。
長い階段ですね!
でも登りやすくて疲れなかったんですね。
高い場所からの見晴らしいいですね。
朱色の建物も素敵ですね。
2013/03/30 (Sat) 17:13| URL | まーぶ #Z2PsPELM [編集]

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
凄い階段ですね(*^^)
寺院好きな自分としてはぜひ行ってみたいです。
ちなみに山形の山寺ってところはなだらかですが1000段以上の階段を登りますよ(*^-^)ニコ

(゜O゜;アッ!
こないだ古都鎌倉巡りしてきましたv(・_・) ブイッ
2013/03/30 (Sat) 21:19| URL | おぐっち #ZKEs3CJw [編集]

108段・・・聞いただけで私には無理っ!

一番下、灯篭がダンボーに見えました(笑)
2013/03/31 (Sun) 07:40| URL | ちびてり #- [編集]
こんにちは。

長い階段ですよね。
階段は結構登りやすかったです。
もっと、疲れるかと思ってたのですが、
案外、ラクでした(*^_^*)
建物が素晴らしかったです。
霞んでなかったら、凄く綺麗だったんでしょうね。
2013/03/31 (Sun) 14:10| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

見た目凄いですよね(笑)
是非、機会があったら行って見て下さい。
山形の山寺ってなだらかな坂にしてあるんですね(*^_^*)
古都鎌倉ですか。
いいですね~(*^_^*)
写真、楽しみにしています♪
2013/03/31 (Sun) 14:13| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

階段、思ったより大変じゃなかったですよ。
実は横になだらかな階段があるので、
そこからだとかなりラクみたいですよ^_^

灯篭がダンボーに見えましたか(笑)
2013/03/31 (Sun) 14:15| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mogumogu2.blog123.fc2.com/tb.php/185-1076f198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あの階段の段差の隙間や、横の斜面には春の花がいろいろ、 スミレなんかが咲いていた。 その写真を撮る、と言う名目で、休憩しながら、登り切る。 神門。 石段は、108段あ

2013/04/05(Fri) 19:12| 鳥居をくぐって

ずいぶん前に、猫がらみの神社を集めた本で読んで、 とても行きたかった神社だったと思ってたんだが、いざ行ってみると、 それがここだったか、隣の和歌浦天満宮だったか、思い出

2013/04/05(Fri) 00:43| 鳥居をくぐって

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
5443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1904位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

