
スポンサー広告

冬知らず

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


13fuyusirazu00.jpg

ダンナの実家にて

-15度でも花が咲き続けることから
「冬知らず」と名前がついたそうです。

お花はちっちゃくて可愛いです。

このお花はお茶席では
使わない花(禁花)なんだそうです。
千利休が切腹した時、
部屋に活けられていたのが
「冬知らず」だったのだそうです。

だからなのかな、
花言葉が別れの悲しみ、悲痛って…






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





花、木 |トラックバック(0) |コメント(6)

こんにちは。
オレンジ色が綺麗ですね。
-15℃でも咲き続ける花なんてあるんですね。
凄い生命力ですね。
2013/04/06 (Sat) 13:26| URL | まーぶ #Z2PsPELM [編集]

見た目は綺麗なんですがね。。
2013/04/06 (Sat) 19:34| URL | おぐっち #ZKEs3CJw [編集]

だからキンセンカのはお墓のイメージがあるのね。
アレンジの先生が言ってたから。
2013/04/07 (Sun) 08:10| URL | ちびてり #- [編集]
こんにちは。

ホントは暖かい地域の花らしいのですが、
耐寒性もあって、凄い生命力ですよね。
2013/04/07 (Sun) 09:46| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

ちっちゃくて可愛いのですが、
お花としては不本意かもしれませね。
2013/04/07 (Sun) 09:52| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

可愛いお花なのですが、
お墓のイメージなんですね…
2013/04/07 (Sun) 09:53| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
5727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2002位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

