スポンサーサイト

スポンサー広告

衣通姫

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術


また、和歌浦の写真に戻ります。

13sotoorihime00.jpg

衣通姫(そとおりひめ)と言う桜と
玉津島神社の稲荷社

この桜の名の衣通姫は
第十九代允恭天皇の妃で絶世の美女と言われ、
その麗しさは名の通り、
『衣を通して光り輝いた。』と
伝えられています。
紀伊の国で信仰されていた
玉津島姫と同一視され、
和歌三神の一柱であるとされているそうです。
玉津島神社に稚日女尊(わかひるめのみこと)、
神功皇后と共に合祀されています。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ




神社仏閣 |トラックバック(0) |コメント(6)

こんにちは。
赤い鳥居に桜がよく似合いますね。
脇には水仙も咲いてて春らしくていいですね。

高知は今日も寒いです・・・
2013/04/11 (Thu) 14:51| URL | まーぶ #Z2PsPELM [編集]

鳥居と桜。
不思議とマッチするんですよね。
去年から目をつけてたところ
先日の嵐で散ってしまいました・・・(T_T)
2013/04/11 (Thu) 16:21| URL | ちびてり #- [編集]

真っ赤な鳥居が綺麗です。

そう言えば、上野の美術館で「国宝 大神社展」って言うのやってるんです。
全国の有名な神社のお宝を展示してるらしいです。
せっかくなので行ってみようかな(*^^)
2013/04/11 (Thu) 20:06| URL | おぐっち #ZKEs3CJw [編集]
こんにちは。

赤い鳥居と桜っていいですよね^_^
丁度、この時期、水仙もあちこちで見かけました。

昨日は少し寒かったですね。
今日は暖かくなりましたね。
2013/04/12 (Fri) 14:32| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

やはり、鳥居も桜も日本に昔からあるものだから、
マッチするんでしょうね^_^

せっかく楽しみにされていたのに
それは悲しいですね(´;ω;`)
これから行く所で桜残ってるといいですね。
2013/04/12 (Fri) 14:34| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

鳥居の赤の色って綺麗ですよね^_^

大神社展なんてあるんですね。
普段は見られないものとかあるんでしょうね。
それは行かないと勿体ないです(笑)
2013/04/12 (Fri) 14:39| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
3464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1225位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

