スポンサーサイト

スポンサー広告

自家製ホットケーキミックス作ってみた。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


13p-k00.jpg

市販のホットケーキミックスって
ふくらし粉が多く入っているのかな?
少し苦味を感じるし、
市販のホットケーキミックスで
マドレーヌやクッキーを作っても
ホットケーキの味がしますよね(笑)
前からやってみようと思っていた
自家製ホットケーキを作ってみることにしました。

せっかく自家製なので、
アルミフリーのベーキングパウダーを使ってみました。
まだ、試作品なので、
色んな配合を試してみたいと思っています。

今回はパンケーキ風にしたかったので、
ホットケーキを作るよりも牛乳を多くしてみました。
生地がもちもちしていてなかなか良い感じ♪

次回は材料も少し変えてみようと思っています。
お料理とお菓子って科学だと思うので、
ケーキの配合比とか工程を変えると
違うものになったりするし、
色々と試してみるのは楽しいです。


今回はカロリーを気にして(一応…)
生クリームの代わりにヨーグルトと
甘さ控えめに炊いたいちご煮を乗っけてみました。
とっても、美味しかったです♪







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ







グルメ |トラックバック(0) |コメント(8)

こんにちは。
ホットケーキとかパンケーキ大好きです。
家でもたまに食べたくなるので市販のホットケーキミックス買って来て作ってます。
自分はシンプルにチョコ付けてます。
2013/05/20 (Mon) 14:11| URL | まーぶ #Z2PsPELM [編集]
自家製ですか~、すごいなあ。
さすが宙海ちゃん、美味しそう♪
いちご煮も甘さ控えめなんですね。
我が家で最近、「宙海ちゃんは、梅干しもすっぱいのが好きで、たまご焼きにもお砂糖いれなかったかな、たしか」という話題になりました。
うちは、すべてあまあまです(^_^;)
2013/05/20 (Mon) 14:40| URL | komomo #9L.cY0cg [編集]

都内は今、パンケーキが大流行らしいです。
原宿の有名なお店は数時間待ちとかあるとか((+_+))

宙海さんお手製の美味しそうです(^。、^)ジュルジュル

(゜ペ)?
今日は食いしん坊さんいませんね。
2013/05/20 (Mon) 19:55| URL | おぐっち #ZKEs3CJw [編集]

おいしそう~
そういえば最近パンケーキ食べてない!
2013/05/21 (Tue) 07:57| URL | ちびてり #- [編集]
こんにちは。

私もホットケーキとかパンケーキ好きです♪
まーぶさんはチョコをつけるのが好きなんですね。
私もシンプルにメイプルシロップだけというのも好きです(*^_^*)
2013/05/22 (Wed) 13:55| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
komomoちゃんへ

こんにちは。

自家製と言っても大した事ないんですよ。
時間のある時に材料を各自計って、混ぜて200gずつ、
ビニール袋に入れるだけの簡単さです。
よく覚えていましたね。
梅干し酸っぱいの好きだし、
うちはだし巻き卵が多いので甘くないんですよ。
各家庭で好みがありますよね(*^_^*)
2013/05/22 (Wed) 13:59| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

パンケーキ、流行ってますよね。
パンケーキって色々応用しやすいので、
バリエーションが色々あるのがいいのかもしれませんね。
パンケーキ、誉めていただいてありがとうございます。
美味しかったです。
食いしん坊さん達は味見をしすぎて
お腹いっぱいになっちゃったみたいですよ(笑)
2013/05/22 (Wed) 14:04| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは。

美味しかったですよ♪
また、女子会の時にでも美味しいの食べて下さい(^^)v
2013/05/22 (Wed) 14:05| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
3464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1225位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

