
スポンサー広告

スイートポテトケーキとダンボー 工程編

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真


娘がスイートポテトケーキを作るというので、
ダンボーと一緒に作ってみました。


12danbo-045.jpg

材料はこんな感じ
今回は通常の倍量で作ります。
★材料★
・薄力粉 
・ベーキングパウダー
・卵
・有塩バター
・きび砂糖
・レーズン
・生クリーム
・牛乳
・ラム酒
・焼き芋(半分はまだ焼いてるところ)

塩入のバターだと品の無い味になると言われますが、
サツマイモのケーキなら塩が入ってる方が美味しいです。
今回、お芋は徳島産のを使用
これ、めっちゃ甘かった~♪
5キロ買ったので、
後は何にしようかな?
焼き芋が一番美味しいと思うけど、
辛いカレーに入れても美味しいし、
蜂蜜レモン煮とか
バニラとバターを加えて、
サツマイモのジャムにしても
美味しいよね♪





12danbo-046.jpg

焼き芋を食べようとしている人を発見!





12danbo-047.jpg

では、焼き芋の皮をむいてください。





12danbo-048.jpg

このお芋美味しいね♪

ずる~い! ボクも食べる!!

えっと、焼き芋多めに焼いたんやけど、
なんかギリギリみたいなんですが…(^▽^;)






12danbo-049.jpg

皮をむいたら、フォークで
頑張って潰してください。

画像はありませんが、
潰したら、
生クリームと砂糖とラム酒を混ぜておきます。
この時点で旨そう♪





12danbo-050.jpg

バターが柔らかくなったか
軽く押してみてください。

早く戻すために
バターを1cmぐらいの厚さにスライスして、
ラップにくるんでおいておきます。
娘は何を思ったのか
スライスしてから切ってます(^▽^;)





12danbo-051.jpg

軽く押してへっこんだらOK





12danbo-052.jpg

バターを練っていきます。
娘には2倍量あるので、
フードプロセッサーか
電動ミキサーを使うことを
薦めたのですが、
手でやるときかないので、
木べらで練っていきます。

ボクもやる~!





12danbo-053.jpg

う~ん! 重い…

頑張れ~!


その後、ギブアップしたので、
娘に交代しました。





12danbo-055.jpg

バターがマヨネーズ状態になったら、
お砂糖を入れてすり混ぜます。





12danbo056.jpg

砂糖を混ぜたら、
卵を少しずつ入れて、
すばやく混ぜて分離しないようにします。





12danbo-057.jpg

小麦粉を入れて混ぜます。
あれ?顔に小麦粉付いてるよ。




12danbo-058.jpg

お芋と牛乳とレーズンを入れて
混ぜ合わせます。






12danbo-059.jpg

天板にクッキングシートを敷くんだけど、
天板を水で濡らすと
紙がピッタリくっついて、
生地が流し込みやすいんだって。







12danbo-060.jpg

天板に生地を流し込んで
温めたオーブンで焼きます。





12danbo-061.jpg

これ、何?

足つきの餅焼き網だって。
この上で焼いたケーキ冷ますんだって。


そうなんだ!
早くケーキ焼けないかな?






今でも充分長いのですが、
まだまだあるので、
続きは次回ということで








にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ








ダンボーくん |トラックバック(0) |コメント(8)

こんにちは。
ダンボーも協力してスイートポテト作ったんですね。
皮を剥いてると思ったら食べちゃってるし(笑)
力仕事を協力して頑張ってますね。
2012/11/29 (Thu) 15:38| URL | まーぶ #Z2PsPELM [編集]

そうそう、この時期スイートポテトをよく作ります。
あ、今年は作ってないなあ。
お手伝いしながら、つまみ食いをするダンボーちゃん達
可愛いわ〜

スイートポテトケーキって言うのは初めて見るので
出来上がりが楽しみです♪
いい香りがするんだろうな〜
2012/11/29 (Thu) 19:29| URL | tomomi-n #tHX44QXM [編集]

ダンボーの盗み食いシリーズ好きです。

芋は安納芋が甘くて美味しいみたいですね。


Σ(・o・;) アッ
ダンボーを小麦粉の中に落としてください。
バラエティーっぽく・・(-m-)ぷぷっ
2012/11/29 (Thu) 21:20| URL | おぐっち #ZKEs3CJw [編集]

ケーキ作るのって
大変なイメージがある。。。
あこがれます。
2012/11/30 (Fri) 00:05| URL | ジャズマンひろくん #RTlKWan6 [編集]
おはようございます。

ダンボー達も手伝うと言うので、
手伝ってもらいました(*^-^)
そうなんです。
すぐにつまみ食いしちゃういんですよ(笑)
でも、頑張ってくれました。
2012/12/01 (Sat) 10:29| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
おはようございます。

この時期、スイートポテト美味しいですよね♪
このケーキはバターケーキとスイートポテトを
合わせたみたいなケーキで
結構食べ応えがあります。
バターとお芋の香りがするので、
香りもめっちゃ良いですよ(*^-^)
2012/12/01 (Sat) 10:33| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
おはようございます。

盗み食いシリーズ好きですか?
ありがとうございます。
これからも、多分、いっぱい

盗み食いしてくれると思います(笑)
安納芋はすっごく甘くて美味しいのですが、
普通のサツマイモより水分が多い感じがするので、
安納芋を使うときは半量にしたりします。

ダンボーを小麦粉の中に
落としてみたい気もしますが(笑)
後が大変そうで、
気が向いたらやってみたいと思います(^▽^;)

2012/12/01 (Sat) 10:39| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
おはようございます。

ケーキは簡単なのから色々です。
簡単なレシピで試してみては?
2012/12/01 (Sat) 10:41| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
6453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2200位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

