スポンサーサイト

スポンサー広告

頂き収めかな?

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


12nara00.jpg

一昨日、娘と2人で
奈良に行って来ました。

私の趣味は色々とあるのですが、
その一つに「神社仏閣巡り」があります。
実は某ゲームの縁の地を友人と巡っていたのですが、
神社仏閣が多かったんです。
ある時、御朱印の存在を知りました。
御朱印とは
お寺や神社でお願いすると、
御朱印帳と言うお帳面に
お寺や神社の御宝印という判子を押して、
日付やご本尊様のお名前、
お寺や神社の名前を書いて下さいます。
本来は写経などを納めていただくものなのですが、
最近は記念にと頂く方が増えているみたいです。
せっかく、神社仏閣にお参りしているので、
お守り代わりにと頂くようになりました。
娘も私に影響されて、
御朱印を集めるようになりました。

そのうち、筆の練習をして、
写経して、収めようかと思っています。





一昨日も

12gosyuin00.jpg

興福寺、東大寺、漢国神社、率川神社、氷室神社、手向山八幡宮で
御朱印を頂いてきました。
上がお寺ので、
下が神社の御朱印です。




12gosyuin01.jpg

昨年末には3冊しか無かった御朱印帳が
こんなに増えてしまいました^^;
上がお寺ので、
下2段が神社の御朱印帳になります。
お寺や神社のオリジナル御朱印帳があり、
素敵な御朱印帳を見ると欲しくなって、
ついつい増えてしまいました…
銀閣寺の御朱印帳を写すのを忘れたようです(-_-;)



御朱印も色々とあって、
書いて頂いて見るのは凄く楽しみです。




今回の奈良とは関係ないけど、

12gosyuin02.jpg

左がよく頂くような神社の御朱印で、
大阪の坐摩神社(いかすりじんじゃ)のもので、
右が大阪の生国魂神社(いくくにたまじんじゃ)の
1月限定でいただける干支の御朱印なんです。





12gosyuin03.jpg

これは京都の宇治上神社の3種ある御朱印の
「離宮」の金字朱印
江戸時代までは「宇治離宮明神」
「離宮八幡宮」と呼ばれており、
宇治上神社の参道正面の鳥居の額には
「離宮」の文字が刻まれています。
紫式部に因み、紫の台紙に金字をのせたそうです。
台紙の色が濃く通常の朱肉だと吸われてしまい、
見えなくなるので、
落款に使われる「朱砂(辰砂)」を材料にした
「印泥(いんでい)」を使っているらしいです。




今年はこれで、御朱印の頂き収めかな?
これからも、マイペースで
神社仏閣にお参りしていこうと思っています。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ







神社仏閣 |トラックバック(0) |コメント(8)

こういう趣味をお持ちなんですね!
これくらい上手に筆で書ければ良いですよね。
自分は字が下手なので一生掛かっても写真の様な字は書けません(笑)
2012/12/12 (Wed) 16:01| URL | まーぶ #Z2PsPELM [編集]

こんばんわ(^_^)
岐阜の夜はしばれます(+o+)

奈良なんて中学の修学旅行以来です!
自分も寺院神社好きです(^-^)
今度、善光寺いこうかなと(o^^o)
2012/12/12 (Wed) 20:32| URL | おぐっち #ZKEs3CJw [編集]

いい趣味をお持ちですね。
神社やお寺は結構行くのですが
ご朱印は気が付かなかった・・・
写真ばっかとってる。
2012/12/13 (Thu) 07:05| URL | ちびてり #- [編集]

御朱印を一度頂くとはまって次々集めたくなるそうですね〜
それにしても達筆ですよね〜ずっと眺めてたいわ〜⁎ˇ◡ˇ⁎♡
これからも集めていって下さいね。

↓の椅子カバーの端処理を教えて下さってありがとうございます。
いいカバーはどっかにないかな?
2012/12/13 (Thu) 22:07| URL | tomomi-n #tHX44QXM [編集]
こんにちは♪

これくらいのの字で書けるといいですよね^_^
私もこれから練習しても、
上手く書けないと思います^^;
2012/12/14 (Fri) 13:17| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは♪

ホントに寒くなりましたね。

おぐっちさんも神社仏閣好きなんですね^_^
善光寺、子供たちは修学旅行で行ったみたいですが、
私はまだ、行ったことがないので、
一度、訪れてみたいです。
2012/12/14 (Fri) 13:21| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは♪

神社仏閣って写真を撮るには
いい場所がいっぱいありますよね^_^
私も御朱印を始めたのも
つい最近なんですよ。
2012/12/14 (Fri) 13:23| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]
こんにちは♪

そうなんですよ。
一度、御朱印をいただくと
次々と集めたくなるんですよね^^;
これからも、マイペースで集めていきたいと思います。

いいカバーが見つかるといいですね(*^_^*)
2012/12/14 (Fri) 13:25| URL | 宙海(そらみ) #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
5727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2002位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

