
スポンサー広告

大阪 泉大津市のマンホール

テーマ:マンホールの蓋 - ジャンル:写真


14izumio00.jpg

機を織る女性が描かれたマンホール







14izumio01.jpg

羊さんのマンホール
なんか可愛い♪
これはカラーもあるみたいです。
泉大津市は毛布、ニットなどの織物産業が盛んです。






14izumio02.jpg

こちらはマンホールじゃないのですが、
泉大津にある神社
泉穴師神社の前にある羊さん
マンホールの羊さんは可愛いのに
なんかちょっと目つきが怖い…







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





マンホール |トラックバック(0) |コメント(2)

お城にあるマンホール

テーマ:マンホール - ジャンル:趣味・実用


またまたご無沙汰しています。


13kisi-m00.jpg

岸和田城の二の丸にしかない
マンホールらしいです。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






マンホール |トラックバック(0) |コメント(6)

奈良 マンホール

テーマ:マンホール - ジャンル:趣味・実用


13nara-mh00.jpg

奈良市のマンホール

奈良公園の鹿と市章と
平安朝の女流歌人伊勢大輔歌
「いにしえの奈良の都の八重桜
けふここのへに匂いぬるかな」
(歌詩集)によって知られる
「八重桜」を図案化したそうです。

実は前にもupしたことがあったのですが
この間行って撮った方が見やすかったので、
画像を差し替えようと思ったのですが、
引越し前のブログだったので、
再度upしてみました。

奈良、また行きたい!
でも、私は2回も鹿にお弁当を
取られた事があるので、
鹿はちょっと怖いです^_^;








にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ








マンホール |トラックバック(1) |コメント(6)

大阪 和泉市のマンホール

テーマ:マンホール - ジャンル:趣味・実用


13izumi-mh00.jpg

カワセミとあゆが描かれているそうです。




13izumi-mh01.jpg

こちらは市の花の水仙が描かれています。




カラーバージョンもあるので、
今度はカラーバージョンを探してみようと思っています。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ






マンホール |トラックバック(3) |コメント(8)

和歌山 御坊市のマンホール

テーマ:マンホール - ジャンル:趣味・実用


13gomou-man.jpg

真ん中が市の花木「ハマボウ」
まわりには、市の木「クロガネモチ」と
市の花「コギク」が描かれています。
もう一種類、
真ん中が市の特産の「豆の花」を
描かれたものがあるそうです。
左側に描かれているのが市章です。

ちなみに「うすい」と書かれていますが、
これは雨水のことです。
降った雨を道路が水浸しにならないように
すばやく下水道に流すためのものだそうです。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ








マンホール |トラックバック(0) |コメント(8)

大阪 泉佐野のマンホール

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


12sano-man00.jpg

カラーバージョン

市の木、いちょうがデザインされています。




私は泉佐野で生まれて、
(途中、数年だけ堺市に住んでいまいたが)
高校生の時まで住んでいました。

めっちゃ久しぶりに
南海 泉佐野駅で降りると、
すんごく変わっていました。
知ってるお店が色々なくなっていて、
ちょと、寂しかった…





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ







マンホール |トラックバック(0) |コメント(6)

京都 宇治市のマンホール

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


12uji-man00.jpg

宇治橋と市の木のイロハもみじ

宇治橋の中ほどに張り出して
造営されたところを「三の間」と言い、
「三の間」が描かれています。
豊臣秀吉がここでお茶の水を
汲ませたと言われているそうです。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ










マンホール |トラックバック(1) |コメント(8)

カウンター

プロフィール

宙海(そらみ)

Author:宙海(そらみ)
タイトルの通りいろいろと写真を
載せていきたいと思っています。
引っ越し前のブログはこちら→ 

下手だけど、楽しく写真を
撮っていければいいなと
思っています。

最近、ダンボー写真が多い…

出身は大阪の泉州、
関西在住です。

カメラはEXILIM携帯、
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3、
PENTAX Optio l-10、
PENTAX Optio WG-1 GPS、
主にOLYMPUS PEN Lite E-PL2
PENTAX K-30で
撮影しています。

参加しています。

いろいろと過去記事

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
写真
3928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1374位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

